point スポンサーサイト point


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point 第一日目 point

いきなり雑談から入ります。(笑)

最初の10日間はデザイン関係の勉強は始まらず、WordとExcelを軽く学ぶ事になりました。ところが間違ったバージョンがインストールされていた為、テクニックのお兄ちゃん達がやってきてインストールし直し。(生徒のアカウントではインストール権利がない為) 私のPCは直ぐに終了したので、手の開いたお兄ちゃんに他の事を聞いても良いかと聞くと、良いと言うので、日本語が打てる環境にできない(コントロールパネル→地域→とやっても中国語などは選択できるけれど日本語が出てこない)のだけれどどうすれば良いかわかるか聞きました。色々思考錯誤して、インストールしようとしてくれるのだけれどできず、もう1人のお兄ちゃんまでやってきてGoogleで検索し始めました。皆のPCのオフィスのインストールも終わったのに、私のせいで皆待機…。(汗) でも講師もmafmafさんは日本人だから日本語が必要でしょうと言ってくれて気長に待ってくれました。(本当はあまり必要がないのだけれど…(笑))

その間生徒(講師も)はゲームしたりチャットしたりネットサーフをしたり…。ただ講師のPCとプロジェクターが授業用に接続されているから、講師のPCの画面が教室全体に公開!講師はメールチェックをしているようでした。生徒皆、自分のPCに夢中なようなので、私は見て見ぬ振り(笑)。その内、隣のHちゃん(19歳…)が気づき、どうしよう?と聞いてきました。言ってあげなよ、と私が言うと、何て言えば良いかわからないよ『クスクスッ』と笑う彼女。結局言わずじまいの私達でした。(笑)

日本語インストールは埒があかないので、又今度お願いする事にして授業を開始してもらいました。

一日目からちょっと目立ってしまった私です…。(照)


追記:その後、Googleで検索してわかったのだけれど学校のPCには東アジアのフォントがインストールされていないようでした。私のアカウントからは勝手にインストールできないのでテクニックのお兄ちゃんに頼まないと…。そして後もう一つ困ったのは、日本のドメイン(.jp)のサーバーが全てブロックされていて見れないの~!!(涙)

スポンサーサイト

2006/03/03(金) | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0)

point コメントの投稿 point












管理者にだけ表示を許可する

point トラックバック point

トラックバックURL
http://mediadesign.blog52.fc2.com/tb.php/5-6424cd6c
