FC2ブログ

point スポンサーサイト point

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point Joomla!での初仕事 point

今週から初めてのJoomla!構築を開始し2件のクライエントの仕事を手がけました。先ず、クライエントの要求に応じて作成したレイアウトをxhtmlとcssに変換です。そしてJoomla!をlocalhostにインストールです。

その日は新しいクライエントが来る予定だったので、そのクライエントとのヒアリングが終わったらボスと一緒にJoomla!をインストールしていく予定でした。新しいクライエントが来る前にxhtmlとcssへの変換が終わってしまったのでボスに言うと、クライエントとのヒアリングが終わるまで自分でできる所までやってみても良いとの事だったので早速挑戦!もし無理だったら他のクライエントの仕事を始めるように言われました。

早速Joomla!のインストール。これはかなり簡単でした。ただ、作成したxhtmlとcssをテンプレートに書き換えるのが難しい…。先ず、作成したcssのスタイル名を既存のテンプレートに直していき、このクライエントが必要としている物だけを残し、不必要なタグをindex.phpから削除(2カラムを作成の為、3カラムの場合のPHPのif構文削除など)。そしてメニューが全てテーブルタグで作成されているのでSite Moduleでverticalからflat listに変更。そしてactiveのlinkもここで有効にさせました。ここまででかなり、なかなかの出来で満足♪ 新しいクライエントはお喋り好きで(私にも話しかけてきて日本の事を話したり…)、結局2時間ほどヒアリングが掛かったので、運良くじっくりと自分の時間が持て自力でかなり完成させる事ができ満足!ボスからもお褒めの言葉♪

ただ、左カラムにスタイルの違うメニューを2種類作りたいのだけれど、cssのクラス名がどうしても同じになってしまい変更できず…。これは、ヒアリングから開放された、ボスに助けてもらいました。ModulesのModule ManagerにあるParameterでMenu Class Suffixの部分に好きな名前、例えば『_sub』と付けると、Joomla!で自動に付けられたcssのクラス名mainlevel(左カラムにメニューが表示される場合の名前です)がmainlevel_subとなりました。これで、2種類のスタイルのメニューを作成する事に成功!

次に出た問題がメニューのリンクをクリックするとツリー式にサブメニューが出てくるようにする事です。これが出来ず…。メニューをflat listのulタグで作成していると上手く行かず、verticalのテーブルタグにするとツリーが有効に。これはJoomla!1.0ではphp自体をいじらないと駄目なようです。1.5なら簡単にできるようですが。

悪戦苦闘してとにかくレイアウトをしたようにindexページの構築が終了。その後、ボスに教わりながらJoomlaの構造を教わりメニューからコンテンツにリンクさせたりしてベースが完成しました。

そして今週2件目の仕事はMamboで構築されている物をJoomlaに移し変える作業です。そのMamboのサイトはテーブルレイアウトになっているのでSEO対策として全てCSSでレイアウトできるように書き換えです。コーディングなどで CSSを扱う作業、結構好きなので楽しかったです。(先週は渡された既存のレイアウトを元にCSSで全てレイアウトをしたら、クライエントからフレームにして欲しいとやり直し命令…。ボスがフレームはSEO対策としても良くないと言うのにそれでもフレームが良いと…。こう言う作業はかなり嫌いです。でもお客様のリクエストは飲まないといけないのでフレームに書き換え…。なんて事がありました。)

Joomla!2回目と言う事で前回よりちょっとだけスムース。今回はコンテンツによって左カラムの内容が変わるので初のモジュールインストール。Content Anywhereと言うモジュールをインストールしました。これで、好きなページにだけ特定のコンテンツを所定した場所に表示させる事が可能に。ボス曰く、Joomla!には追加インストールできる色々なモジュールやコンポーネントがあって便利だそうです。

先ず私が使っているMovavleTypeと全く異なる点は、複数のユーザーがサイトの管理をする事ができ、そのユーザーによって権利を分ける事ができる事です。記事だけを更新、新規に作成できるけれどテンプレートはいじれないユーザーを作ったりなどとできるのはかなり便利だと思います。

日本にJoomla!がもっと浸透するのは時間の問題かも…。

スポンサーサイト

2007/09/16(日) | php | トラックバック(0) | コメント(0)

point コメントの投稿 point












管理者にだけ表示を許可する

point トラックバック point

トラックバックURL
http://mediadesign.blog52.fc2.com/tb.php/94-f8e32827
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。